第65回 大阪府人権教育夏季研究会

2023年8月22日(火)~23日(水)

実践交流 分科会
報告順・会場が決定しました
 
2日目 8/23(水) 受付10:00~ 10:30~16:15
分科会一覧  報告順
分科会 会場 報告校園等 報告タイトル
①部落問題学習A 東成区民センター:大ホール 1 貝塚市立東小学校 ぼくはなぁ~つながりを大切に~
2 羽曳野市立峰塚中学校 「めんどくさい」から「がんばりたい」へ~周りにもっと知ってほしい~
3 大東市立四条小学校 「先生、A変わったな」~関わりの中で成長するAと仲間~
②部落問題学習B たかつガーデン:たかつ 1 守口市立藤田小学校 はじめて知るってワクワクするな~絵本「も~ぉ~うしです!」をつかって~
2 島本町立第一小学校 自分でいいんだ~地域からもらったメッセージ~
3 松原市立布忍小学校 Aの気もち知りたいねん~行動の裏にある気もちにこだわって~
③地域とつくる子どもの学び 大阪国際交流センター:大会議室さくら(東) 1 泉南市立くすのき幼稚園 明日もほしぞらごっこしよう~お弁当メニューづくりを通して~
2 茨木市立三島小学校 ちょっと待って!Aもじゃない?~誰ひとり取り残さない社会を創る~
3 東大阪市立意岐部東小学校 みんなの話きけてよかったわ
④授業づくりと学力保障 大阪国際交流センター:大ホール 1 富田林市立新堂小学校 がんばりたいねん!おれ、変わるから!~Aを支える周囲とのつながりから~
2 能勢町立能勢ささゆり学園 リーダーになる~仲間とつながり、のりこえる~
3 八尾市立亀井小学校 わからんかってん知りたかってん
⑤進路保障 アウィーナ大阪:葛城 1 吹田市立第二中学校 一緒に決めようや~仲間との関わりが進路を保障する~
2 和泉市立槇尾中学校 価値観のものさし
3 箕面市立第三中学校 「みんなとできてうれしい」
⑥子どもの権利と子育て支援 アウィーナ大阪:金剛(東) 1 枚方市立中宮中学校 Aとともに成長した1年間
2 藤井寺市立道明寺東小学校 ひらがなじょうずに書けたよ!~学校と家で見つめたAの本当の姿を信じて~
3 交野市立倉治小学校 つながりが安心に
⑦集団づくりと社会参画 アウィーナ大阪:金剛(中・西) 1 摂津市立別府小学校 「ふわぽかやなあ」~思いを考え行動へ~
2 堺市立深井中央中学校 「あなたは、どうする?」~堺人研演劇交流会を通して~
3 豊中市立螢池小学校 もっとほっと~安心できる場所をめざして~
⑧SDGsと人権教育 大阪国際交流センター:大会議室さくら(西) 1 泉南市立泉南中学校 今日私の声聞いといてな
2 寝屋川市立第四中学校 ひまわりとともに成長した認め合う力
3 高槻市立富田小学校 だれもひとりにしたくない~地域との出会いを通して~
⑨「ともに学び ともに育つ」教育 阿倍野区民センター:小ホール 1 豊中市立第十八中学校 ともに学び認め合う~安心できる集団をめざして~
2 阪南市立貝掛中学校 毎日が人権教育~合言葉は人の気持ちにつながろう~
3 大阪狭山市立南第三小学校 AとBがつながれた。Bっていいやつやねん。~一つひとつの積み重ねを通して~
⑩ジェンダー平等教育 クレオ大阪中央:大ホール 1 柏原市立国分小学校 じぶんが思うものをすきでいたい
2 守口市立梶小学校 自分らしさを大切にしあう
3 四條畷市立岡部小学校 わたしがかわるとせかいもかわる~“ええやん”で受けとめよう~
2023年07月22日 更新